モルガン船長のMY網

海外移住のこと、マイアミのこと、自分のこと、国際結婚のこと、とかとか

マイアミで何を着るか②

まいどマイアミ通信です。

ネコ飼い始めました。

f:id:morgancaptain:20190531092925j:image

働き始めたら忙しすぎて、家には寝るだけの生活です。これじゃトキオと変わらない…はよ車🚗をゲットせねば!

 

先日の記事だけでは、マイアミを知らない人にはイマイチピンと来ないかもしれないなと思い、もう少し追加しようと思います。

 

ハワイでも香港でもシンガポールでも同じかと思いますが、気候が暖かい国の大きな街は大抵室内外の気温差が激しいです。

マイアミも同じです。

1枚軽い上着やストールを持ち歩いていれば概ねオッケーです。

船長は基本ノースリーブに薄手のジャケットかストールを持ち歩いてます。(今日はストールを会社に置き忘れ、帰りのMetrorailで寒さにブルってました。

 

季節については、自分的には春夏秋は大差ないです。

夏は太陽のジリッと感が多少強いかもですが、ずっと外にいるわけでもないので気になりません。(暑かったら海かプールに飛び込めばよい)

 

冬は暑さがマイルドになります。

夜に外にいくならば長袖シャツとかスウェット着てたほうが快適です。

避暑地ならぬ避寒地と呼ばれる場所なので、

海で泳げなくはないけれど、「地元の人間は冬は海水浴はしないよ。」と現地歴の長い友人が言ってました。

たしかに1月上旬にビーチで見かけた観光客と思われる人たちは唇が紫色で歯をガタガタしてましたな…。

プールによっては温水プールにしてるところもあります。船長の家の前の市民プール(屋外)は冬だけ温水にしてくれているので快適です。

 

2017-2018の年末年始はアメリ東海岸北部にものすごい寒波がやってきたため(日本でもニュース流れてた)、最南端のマイアミまで影響が及んでました。

正月休暇でオットに会いにマイアミに来てたんですけどね、朝とか摂氏15度くらいしかなくて、日本から着てきたセーターと薄手のダウンジャケットをずっと着てたという。

滞在途中やはり必要になってデパートにセーター買いに行ったのですが、数日前までクリスマスセールで売れ残りまくりだったはずのセーターコーナーが驚くほど品薄になってました。

近所の人々もタンスの奥に1枚だけしまってたような、いつに時代かわからん古いセーター引っ張り出して着てて、昭和な感じでした。

 

この時は、イグアナも大変で。

街で見かけるイグアナは摂氏20度以下になると仮死状態になるらしく、保護団体がたくさんのイグアナを保護〜暖かい室内で毛布かぶってるニュースも南国の非常事態感が出てましたね。

 

と、まあ、こんな感じです。

南国ですけど長袖はどこかで何かしらゲットできますよ。

しかも結構お得にゲット出来ることが多いので、必要ならば現地調達されたら良いかもです!

 

んじゃまた〜

(マイカー手に入れるまでは毎日7:30には家を出ないといけないので忙しいんです…泣)

 

明日は金曜!

TGIF!!