モルガン船長のMY網

海外移住のこと、マイアミのこと、自分のこと、国際結婚のこと、とかとか

Valentine’s Day

オラー 平日休なのでビーチに来ております。 可愛い女の子たちをビール飲みながら眺めてますよ。 目の保養! (アテクシ♀ですけど何か?) これまた10日以上過ぎてますけど、バレンタインデーについて少しばかり書いてみます。 アメリカでは正確にはValentine'…

Super Bowl 2020

あっという間にスーパーボウル@マイアミ終わってしまいましたね。すでに10日経過してる…w マイアミで開催された今大会はQBマホームズ率いるチーフスが優勝。 じつはマホームズより元Patsにいたガロポロ応援してたんだけど、楽しかったのでいっか。 そもそも1…

ヘアカラーしてきた

オラ〜 コモエスタ〜 きょうは仕事お休みなので自転車乗ってヘアサロンにいってきましたよ。 こないだの美容の複合施設です。 ヘアカラーだけなのにまさかの6時間滞在。 カラーリストのお兄ちゃんの仕事が丁寧すぎて、(彼が)納得する色になるまで何度もやり…

まつげエクステ

こんちわー 今年に入ってから、マイアミの美容系いろいろチャレンジしております。 素材は良くないけどさ、 ユルユル都市マイアミだけどさ、 身だしなみはきちんとしないと! 今日は近所のバス停で、カッパみたいな髪型にカッパみたいな緑の髪の毛のオバちゃ…

マイアミでヘアカット行ってみた

こんちは、モルガン船長です。 年明けからNFLのプレイオフ(決勝トーナメント)始まって、ますますTVにかじりついております。応援してるチーム初戦であっけなく負けたけど。 あ、今年のスーパーボウルは、おらが都市Miamiで開催ですよ! すごく貴重な機会だけ…

2020年ですね

どうも。 風邪っぴき船長少しずつ回復。 気付いたら1月も中旬に! え?もう成人の日なの? やーん、早すぎだってー アメリカメディアでは、新年からダイエット特集ばかりです。 フィットネスクラブもCPうちまくり。 街中を走っている人もいつもより多い気が…

ホリデーシーズン

年明けちゃいましたね。 11月末のサンクスギビングデーから年末にかけて備忘録。 ▪️サンクスギビングデー 友人実家にてポットラックパーティ 食べすぎたのでターキーは来年まで見たくない ▪️Art Basel 毎年12月第1週にマイアミで開催されるアートの大イベン…

ビール以外

どうも、モルガン船長です。 Miamiは日曜の夕方。 イエス、家でサンデーフットボール観ておりますよ。 あーしあわせ。 毎週日曜はアメフト観ると決めてるので、目当のゲーム前に買い物も済まします。 きょうはサウスビーチに(いつの間にか)新しく出来たTrade…

ウォシュレットきた

こんちわ。 来週木曜日はいよいよサンクスギビングデー。 ってことは翌日はブラックフライデー!買い物祭り! まてよ。 え?あ? そうね、まだ無職だったわ。 … 今年の船長はブラックフライデーなしね…(涙) と、しょんぼりしてたら、オットが素敵なホリデー…

我が家の猫

こんちは、船長です。 きょうは我が家のペットを紹介します。 シャーロック君♂。 今年の5月末より家族の一員となった、箱入り娘ならぬ箱入り息子。 ロシアンブルーみたいなグレーカラーのネコさんです。 近所の掲示板WEBサイトで貰い手探してたので立候補。1…

NYCマラソン2019

モルガン船長です。 今月からぷー太郎なんで、精神的解放感がパないです。 連日ポストだってしちゃいますぞ。 というわけで! 晴れて自由になった船長はNYCマラソン参加してきました〜 応募7だか8回目にして初当選! アメリカ移住記念! ちなみに当日はマイ…

マイアミで仕事を辞めてみる

前回のポストからずいぶん経ってしまいました。 船長です。モルガン船長です、たしかそんな名前。 いきなりですが、仕事やめました。 片道40-50キロの恐怖の通勤がセットになったフルタイム勤務は、ぶっちゃけストレスしかございませんで。 高速道路とか本当…

Key West

少し前ですが、キーウエストに車でブーンと行ってきました。 9月頭の三連休は、ちょうどハリケーン「ドリアン」がフロリダに接近してきた時で、行くかやめるか当日ギリギリまで悩みました。 でもね、連休何もしないで家でグダグダするの勿体無いじゃないです…

飛んで飛んでジャパン

しまった… 時の流れに身を任せていたら1ヶ月以上ブログサボってました。 モルガン船長です。もはや初めまして的な。 5月末からマイアミで働き始めたばかりなのに、先週から日本に帰省してます。 2週間の滞在期間はすでに折り返し、来週には戻ります。(泣) 生…

マイアミに持ってきて良かったもの

ごきげんよう、船長です。 せっかくの日曜なのに朝からどしゃ降りで仕方ないからビール飲んでますw 早いもので、こちらミャイアミに引越して2ヶ月が経ちました。 今のところ順調に移民生活を過ごしとります↓ ・州IDの取得 ・携帯電話の契約 ・銀行口座の開設…

マイアミでマイカー購入

どうもわんばんこ。 車で出勤する初日から雷&どしゃ降りで、己のヒキの強さに感動すら覚えた船長です。 先週金曜に運転免許を取得、翌日土曜にオット連れて行ってきましたカーディーラー! 可能ならば新車をリースしたかったんですけど、 船長の今のクレジッ…

運転免許

どうも、モルガン船長です。 マイアミで働き始めて2週間経過。 片道1時間半〜2時間という過酷な通勤時間と乗客のガラの悪さに半泣きで公共交通機関を使っておりました。 初めて足首にGPSアンクレット付けてる人(意味わかります?)見ましたよ。 しかも複数人…

マイアミで何を着るか②

まいどマイアミ通信です。 ネコ飼い始めました。 働き始めたら忙しすぎて、家には寝るだけの生活です。これじゃトキオと変わらない…はよ車をゲットせねば! 先日の記事だけでは、マイアミを知らない人にはイマイチピンと来ないかもしれないなと思い、もう少…

マイアミで何を着るか

こんちは。 毎日が夏なマイアミは、外の暑さとは対照的に屋内の冷房がガンガンに効きすぎ。 だからかな、街中の人の服装がバラバラです。 気候とマッチしていない。 自宅がマイアミビーチ近くにあるので、ビーチ近くのスーパーマーケットに行くと 水着で歩い…

フロリダのビール

どうも、パドルボード初体験で腕の震えが止まらない船長です。 今日はサウスビーチのベイ側を、でっかいサーフボード状のフロートに乗ってオール漕いできたわけです。 残念ながらイルカおよびマナティには会えませんでした。 友人が写真を撮ってくれたのです…

Pet Peeves

あべし! プー太郎のくせに、長いことブログサボってしまった!! 何してたんだっけ? えっと、一日おきで午前中ジョギングとプール行って、イグアナチェックして、昼食の支度して、夕方スーパーマーケットに買い物行って夕飯準備してテレビ観て寝落ちして… …

タコTuesday

こんちは〜。 プー太郎生活のせいなのか、曜日感覚がおかしくなってきた船長です。 というかさ、いま気付いたけど(遅い)、この家どこにもカレンダーがない! オットよ、家で仕事してるのにデッドラインとか気にならないのか? そもそもアメリカ人がカレンダ…

蚊をやっつける

どうも。 数年前から船長は「蚊アレルギー」です。 刺されると1週間くらい腫れ続け、腫れがひいた後は概ね黒く沈着します(泣) ここは常夏マイアミですから、日陰や夕暮れ、雨上がりには当然アイツら出現するわけですよ。 外出の際には虫除けスプレーかけまく…

アメリカの銀行で口座を開設してみる

昨年末に購入した電気圧力鍋が便利すぎて、冷蔵庫にある様々な肉の塊をぶっ込みまくってる船長です。 オーブン料理同様、スイッチ入れたらキッチンから離れて他のこと出来るのが良いですな。 炊飯器代わりにご飯も炊けますし、船長家には欠かせないキッチン…

DMV(運転免許センター)へ州IDカードを作りに行く

おらー。 周りのほとんどの人がスペイン語を話すため、異邦人感ハンパない船長です。 今朝乗ったÜber(乗合タクシー)でも2歳くらいの女の子にスペイン語で話しかけられてましたけど120%理解してませんから。ごめんよセニョリータ、5年後会おうぜ。 さてと、今…

携帯電話の契約

こんちわ。 マイアミの陽射しで肌の黒さに磨きがかかってる船長です(もともと地黒だもんで)。 このままだと夏には松崎しげると競えるレベルになるかもしれません!ヤバ! さて、入国してすぐ何をしたかと言いますと。 携帯電話の契約ですね。 オットがT-Mobi…

飛んでマイアミ

まいど、船長です。 壮行会だ、引越し準備だ、と慌しく過ごしていたら、あっという間に出発日を迎えてしまい。 気付いた時にはスーツケース3つ抱えてマイアミに降り立ち、遠い南国での生活がスタートしていました。 とはいえ、2年以上も頻繁に往き来していた…

思い出の場所散策

こんちわ。 トキオ生活を勝手に振り返っては胸熱している船長です。 きのうは20代前半に通っていた築地の某公園にて昼花見。 昼時だったのでサラリーマンとOLが弁当食べてるなか1人ビアー。 その後は恵比寿へ。 自分の元仕事場のあたり散策したり。 2年前ま…

無職になりました

どうも。プー太郎です。 先週末で退職したので無職です。 日曜の夜も気兼ねなく夜更かしです。 某BS3でやっていた、朝まで大人計画を眠くなるまで見てやりました。 朝はいつも通り7時台に犬達に起こされたので、なんだか損した気分です。 次は令和ですってね…

みどりのカード

まいど、センチョです。船長です。 壮行会ラッシュ、ボディがどんどん膨らんで、クローゼットの残り少ないオシャレ着(そうでもない。ジャージじゃないだけ)が、どんどん着れなくなってきました。 先週はワンピースの袖(わきの下部分)が裂けそうになり(じつは…