モルガン船長のMY網

海外移住のこと、マイアミのこと、自分のこと、国際結婚のこと、とかとか

ソーシャルセキュリティカード

ボケーッと生きてる船長(移住まであと1ヶ月半)です。

 

マイアミ行きエアチケット予約しちゃったYO

しかも片道じゃないYO

7月はふたたびトキオだYO!

 

だって〜往復安かったんだもーん

行ったっきりって心細いじゃーん

お守りになるじゃーん、と思いまして。

オットには7月に帰省すること言ってないけど…

 

そんな感じでエアチケットのことばかり考えて過ごしていたら、

オットから「SSN届いたど」と写真が送られてきました。

f:id:morgancaptain:20190227162516j:image

 

↑こんな感じです(これはイメージ)

これでアメリカの銀行口座を開設して、クレジットカード作って、と生活に必要な準備を始めたかったのですが、運転免許証か州IDが必要なんですね…無知でした。くそう。

 

引越してから少しずつ整えていくしかないんですかね。

「行く前にコレやっとけ!」的な情報あれば教えて下さいまし。

 

ちなみに、日本のマイナンバー。

通知カードのままだと紛失しそうだし、いっちょマイナンバーカード作るか!と申請&引取りに行ってきました。

結論から言うと不要だった!

区役所で海外転出届け出した瞬間に全データ抹消されちまうんだそう。

「でも写真付き身分証明証として使えるわよお」と窓口のお姉さんが励ましてくれたから良しとします。