モルガン船長のMY網

海外移住のこと、マイアミのこと、自分のこと、国際結婚のこと、とかとか

アメリカの移民ビザ(CR-1)を申請する②

やったー!

NFLペイトリオッツ(PATS)がAFCディビジョナルプレイオフチャージャーズに勝ったー!

次のディビジョナルチャンピオンシップ勝ったらいよいよSuper Bowl!

足長おじさんチケットくれないかなー

はりきってアトランタ行っちゃうよ!

 

さってと、CR-1申請を移民局USCISへ提出した後の話など。

1月末に提出した書類の審査通過メールを受信したのは7ヶ月後の9月上旬でした。

「次はナショナルビザセンター(NVC)ってところで手続きするんで、連絡きたらお金払って手続きしてねシクヨロ〜」みたいな。

一応USCISの状況確認ページってのがあって、毎日申請ナンバー入れて確認してたんです。

7ヶ月間「書類を受け取りました」って文字のままでしたけど…

せっかく確認ページ作ったなら、いま○合目!とか何某部の承認待ち!とか少しは詳細教えてくれてもいいじゃん!!って本気で思いますね。だってあの放置プレイはウツになりそうだもの。

そんなもんで、「承認されました」に文字が変わった瞬間は嬉しくてワインをラッパ飲みですよ。オットもラッパ飲み許してくれましたよ。

 

んで、NVCに申請が移動、ケース番号などの連絡が来たら、申請料金支払って、夫婦で各自必要な書類を準備します。

 

※2018年前半までは、集めた書類をまとめてNVCに郵送だったはずが、後半からはWEBサイトにPDF化した書類をアップロードするだけに変更されました!これ、メッチャ時短!効率的でした〜

 

私は様々なブログやサイトで自分が集めるべき必要書類を知っていたので、仕事の合間に警視庁の鑑識に指紋取りに行ったり戸籍抄本と英訳シートも用意。書類のアップロード作業も秒で完了です(船長はね、せっかちなんですよ)

オットも私が速攻で書類アップしたのを見て焦ったのか、通常よりは倍速気味で動いてくれた気がします。(普段は牛歩、フリーランスだから勤め人の私より時間あるはずなのに牛歩)

1回だけ、自分のファイナンシャル書類だってのに「船長の収入と資産を記入する必要があるから大至急教えるんだ!」とか意味不明なこと(必要ない)ほざいてきて一瞬だけ携帯握りしめて気絶しましたが、英語が堪能な友人のヘルプで上手に説得することが出来ました…私以上にバカなオットですみません。

 

そうこうして全データを提出、約1ヶ月後くらいに(11月初旬)大使館面接の案内がメールで届きました。(オットのところだけに)

 

※お知らせメールって夫婦両方に送られるんですけどね、私のgmailアドレスのドメインがいつの頃からかgmaii(間違いわかります?!)に誤植されていて。オットがメールチェック欠かさない(依存)人で良かったですわ。もし「待ってるのにメール連絡が来ない!」って方いたらメールアドレス念のため確認したほうがいいですよー

 

そんなXデー(面接日)はニャンと12月の最終週!

クリスマス明けじゃん!

年内に仕事辞めて移住とか無理じゃん!

てかパスポートいつ返してくれるか分かんないから年末年始に海外行くことすら出来ないじゃん!

 

となりまして、2019年1月現在。

トキオナウ。

寒い寒いジャパンの冬を震えながら過ごしている次第です。