モルガン船長のMY網

海外移住のこと、マイアミのこと、自分のこと、国際結婚のこと、とかとか

アメリカの移民ビザ(CR-1)を申請する①

もうど。

船長です。

「今年の目標:ビールを極力控える」だったのに、昨日クラフトビールのイベントで調子こきました。

NEスタイルのIPAおいしかったなー

ダイエット振り出しに戻ったわー

 

ということで。

アメリカ人のヨメになったら、次はアメリカで暮らすためのビザを申請しました。

ケチなオットと検討した結果、移民弁護士を雇わずに自分達で申請をすることに決定。

だって相談しに行ったら、ウチは$3000くらいよ、って美人のメッチャ稼いでそうな女弁護士さんが言うんだもーん。

申請費用だけでも$2000近くかかるのに。

しかもいつ取れるか分からんから、その間の渡航費用もかかるのに。

 

ちなみに。

私の脳内の予定では、以下のスケジュールで進行するはずでした↓

(2017年)9月:入籍

11月:移民局(USCIS)へ書類提出

(2018年)夏〜秋:ビザGETそしてアメリカ移住!

 

だのに!

オットのビビリが全開し、「一緒に書類を作らなければダメだ!」とか意味不明な事を言われ、書類作成が全然進まない!(気が狂うかとオモタよ)

結局USCISへ提出したのは2018年1月…9月の入籍後すぐ準備&提出できると思ってたのに、11月と年末年始、2回も渡米した後でようやく。

これは完全に138%オットが悪い。心の恨み手帳のトップにしっかり記録してあります(一生言ってやるつもり)

 

兎にも角にもビザの旅が始まりました〜

次のナショナルビザセンターへ申請が移動するのをワクワク待ちますYO!

(まさか、ここから次のステップまで7ヶ月も放置プレイされるとは船長思っていなかった…)