モルガン船長のMY網

海外移住のこと、マイアミのこと、自分のこと、国際結婚のこと、とかとか

アメリカで結婚後、日本で婚姻届を出す

どうも、どうもの船長です。

寒さを言い訳にさっそくブログさぼっちゃいました。

いけませんなー。

 

さて。

マイアミで入籍し帰国した後は、日本の役所に婚姻届を提出しました。

すでに記憶があやふやですが、婚姻届とアメリカの結婚証明書を提出した気がします。

ちなみにオットは印鑑持っていないので押印不要です。(サインも不要)

さらに外国人は日本の戸籍には入れないので、入籍後の戸籍謄本を確認すると、備考欄に○○○○年○月○日に@@@@と××××国で結婚、みたいな表記があるだけでした。

入籍日はアメリカでの結婚した日で登録されてたか、な。(覚えていない)

そして保証人欄は、日本人(=私)側のみということで2名。

友人の1人と、恐れ多くも名前の言えない某御方(ハリー・ポッターみたい)に記入してもらいました。

某御方が結婚保証人だなんて、コピーを額装して床の間に飾れるくらい凄いことだったのに、アホだからコピーも取らずに区役所へ直行そして原本提出。

したがって手元に証拠はナシ。秘書の方が証拠としてコピーを保管してるみたいけど、貸してもらえないだろうな…残念。

 

以上です。

でもね、これで国際結婚の手続きはおしまい、夫婦仲良くマイアミで暮らし始めました!じゃないんですねー。

一緒に暮らすにはビザが必要なんですよ。

夫婦だろうが親子だろうが関係ない、ビザがなけりゃ不法滞在で強制送還になってしまうんですね。(ガクブル)

ってことで(もちろん知ってましたよ!)、配偶者移民ビザなる「CR-1」の申請が始まります。