モルガン船長のMY網

海外移住のこと、マイアミのこと、自分のこと、国際結婚のこと、とかとか

マイアミにあったらいいもの①

どうも、船長です。

今日も徒然なるままに書きつくりますよ。

 

春からのマイアミ生活に向けて、「必要なもの」と「持っていかねばならぬもの」のリスト作りを始めることにしました。

これは生活グッズ、食べ物、衣類いくつか分類されまして。

食い意地の張った船長としては、「食べたいもの」から始めようかと。

 

まず、マイアミ、マイアミビーチには平たい顔の民族(アジア系)が非常に少ないです。イコール日本(アジア)食材が手に入りにくい。もちろんアジアなレストランも少ない。(唯一タイ料理だけは1店舗めちゃウマな店を知ってますが)

カリフォルニアの西海岸や北東ニューヨークならば、ひととおり現地調達できそうだけど、どこでもあると言われるチャイナタウンすらない。(嘘だったらごめんなさい、でも見たことない)

 

マイアミでよく見かける、キューバ料理をはじめとした中南米料理とっても美味しくて大好きだけど、長年親しんだアジアな料理だってたまにゃ食べたいわけで。

残念ながら船長は料理センスが低め。

でも現代にはクックパッド先生がいらっしゃるから、食材さえ揃えばなんとかなる!

店になくてもアマゾン様から米は買えるね。ソバとうどんも乾麺なら買えるね。

 

じゃあ問題はなんだ?

スーパーマーケット行くと、バナナ(甘くないやつ、サイドディッシュで食してる)とジャガイモの種類は半端ないけど、日本の人参と大根とシイタケ見ないなー。

もちろん薬味のシソとミョウガも見たことない。(ネギはあった)

豆腐はビミョーなのなら手に入るけど、油揚げ見たことないや。(もちろん厚揚げも)

肉は薄切り肉が存在しないけど、最悪スライサー買えばOKよね。

魚は、生で食べられる刺身クオリティのものが少ない気がしたな。(でもセビーチェって中南米料理が存在するから、どこかで入手はできるはず)

調味料は、みりんが無いなー。めんつゆ買えるならいいけどアマゾン様で買えるかな…。

あああ!船長の非常食(ジャンクフードともいう)、「中華三昧」も買えない!!

アレの酸辣湯麺か麻辣麺を、ジム行ったごほうびに食べるのが週末の楽しみなのに!

 

ということで。

軽量な乾物(もちろん中華三昧も)は、引っ越しタイミングでスーツケースに大量詰めして、その後は日本の家族にお願いして送ってもらおう。

人参とシソとミョウガは家庭菜園トライしてみようかね。(いちおうベランダガーデナー歴15年) 

しかしまあ、「これから食べられなくなるかも…?」って気づいた瞬間から、食べ物のことしか考えられなくなるなんてね!さすが人間の三大欲求の一つだわ。

 

そうだ、マイフェイバリットの丸の内「インデアンカレー」黄金町「カレータンタン麺」に新年のご挨拶うかがわねば!(どこかでレシピ公開されてないかなマジで)

f:id:morgancaptain:20190118024024p:plain